Mina Log - ミナログ -

空飛ぶデザイナーが見つけた、世界の「デザイン」と「クオリティ・オブ・ライフ」

ハワイ旅行で要注意。横断歩道で罰金のNG行動。

f:id:sensedemina:20190816095810j:plain

 

夏休みも後半です。皆さん満喫されていますか?

ハワイに行っている方、これからの方も多いかと思いますが

先月のハワイ州法改正で、日本人観光客も要注意な法律が可決されました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

ここでどんな内容かシェアしておきたいと思います。

 

ハワイ現地でも微妙感ある点滅横断🈲

2019年7月1日より、 ハワイ州法により、信号機の点滅開始後に

横断歩道を渡り始めることが禁止になりました。

罰金$130.00です。

 

www.hawaiinewsnow.com

 

青信号だ!と思っても、

点滅でカウントダウンが始まっていたら

もう横断歩道に入れない!ので、

止まって待っていなければならないというわけです。

 

でもこれは正直微妙・・・

観光客でごった返す中心街で一斉に横断を始めても、

後ろの方の人はもうカウントダンが始まってしまいます。

 

現地のハワイ人スタッフも微妙だよね〜、と言ってますが、

でもこれで罰金$130.00 ですので、要注意です。

 

スマホを見ながら横断歩道を渡ると、$15.00 ~ $90.00 の罰金。

これは2017年秋に決まったことです。

観光客は、ついGoogleマップを見ながら渡ったりしてしまいますよね。

本当に要注意です。

追記:通話しながらの横断、普通の歩道でスマホをチェックは違法ではありません。

 

横断歩道のないところを渡っても罰金$130.00。

これも車が来ていなければ、ついついやってしまいがち。

ハワイは日本よりも運転が荒いドライバーが多く危ないですので注意しましょう。

 

この法改正、最近、ハワイで交通事故が多発しているためが理由だそうです。

そういえば、今年初め、カカアコで、日本人女性も犠牲になった横断歩道での痛ましい

事故がありましたね。

 

で、それ誰が見てるの?

HPD ホノルルポリースが信号機のところに立っているようです。

全ての信号機のところでチェックしているのか?

今度ホノルルに行ったらチェックしたいと思いますが、少なくともアラモアナ付近や

カラカウア通りの人の往来が多いところは

気をつけた方が良さそうですね。

 

せっかくのハワイ旅行、罰金で気分⤵️したくないですから、

下記サイトをよくご覧になり参考とされてくださいね。

 

 

www.allhawaii.jp

 

f:id:sensedemina:20190716153616j:plain

この青い空と海が恋しい・・・