Mina Log - ミナログ -

空飛ぶデザイナーが見つけた、世界の「デザイン」と「クオリティ・オブ・ライフ」

Happy Easter ! スタイリストが伝授、イースターの簡単お家デコ。

f:id:sensedemina:20200412094002j:plain

アトリエから、Happy Easter !

今日はイースターの日曜日です。

 

イースターって何?

 キリスト教で、キリストが復活したと言われる、とても大切な日です。

 

春分の日の後の、満月の後の、日曜日。

という条件の日なので、移動祝日です。

 

日本では、まだあまりポピュラーではないですが、海外ではではクリスマス同様、
家族で教会に行き、食事に集まるとても大切な日です。

 

昔、たまたまイースターの時にハワイに出張していたら、日系人の友人がお家においでよ!と誘ってくれて、子供達と一緒に卵に色を塗ったりして、家庭料理をご馳走になったことがあります。
キリスト教ではない日系人でも、イベント的に楽しむみたいですね。

今年は世界中、お家で個々にイースターをお祝いするのだと思いますが、日本も自粛中の期間、お家時間を少しでも楽しめるといいですよね。

 

なので、今日は、簡単なスタイリングをシェアします。

 

用意するもの

 

トレイやお盆

鉢植え

ラッピングペーパー

卵のオブジェ

フラワーアレンジの器

キャンドル

ラフィアやクッション材

f:id:sensedemina:20200412135411j:plain

今日の点検は、はなちゃんです。
鉢植えを、ラッピングペーパーで包みます。

f:id:sensedemina:20200412131731j:plain

ざっくりで、少しフリルをつけるように手でまとめます。

今回選んだのは、小さな青いお花が愛らしい、忘れな草。うちの花壇では毎年咲きます。

包むものは、ラッピングペーパーでも、麻布でも。くしゃくしゃっとして可愛いものを。

 

卵をセットします。

f:id:sensedemina:20200412131800j:plain

卵のオブジェ。毎年この時しか出てきませんが・・・

 

ちょうどネストのような器があったので、うずらの卵ぐらいの大きさのオブジェをセット。

 

トレイにセットしてバランスを見ます。

f:id:sensedemina:20200412135312j:plain

こんな感じです。

 

 隙間にキャンドルをセットします。

 

f:id:sensedemina:20200412131739j:plain

ずっと昔、パリで買ったキャンドル

 

隙間に入るオブジェがあれば、入れてみます。

昔パリで買って、そのまま飾ってあったキャンドルを入れました。文字が禿げてますが、素敵なお花屋さん、"ODORANTES" =オドラント のオリジナル。

 

 

ラフィア=植物性のひもを、隙間に埋めます。

 ラフィアがなければ、お菓子のクッション材とか、もしゃもしゃしたものなんでもOK.

f:id:sensedemina:20200412131642j:plain

ラフィアを隙間に埋めて行きます。

 

完成!

 

f:id:sensedemina:20200412140214j:plain

上から見た感じ。

 

自由に飾りましょう。

f:id:sensedemina:20200412131711j:plain

うさぎさんと枝と。

 

毎年、この時しか登場しませんが、うさぎさんのオブジェと共に置いて見ました。
枝は年中、余った枝をさしてコレクションみたいになってます(笑。

電飾を絡ませて、枝のオブジェで普段飾ってますが、その足元に置くとなかなか可愛いです。

 

こういう行事の時に、テーマに合わせてスタイリングをしてみると、案外楽しくて色々とアイデア湧いてきますよ。

ぜひお試しください〜。