Mina Log - ミナログ -

空飛ぶデザイナーが見つけた、世界の「デザイン」と「クオリティ・オブ・ライフ」

自粛期間限定の名店のお弁当、備忘録。

自粛期間中、仕事も家事も「この時期にやっておこう!」な事をしていると、案外一日があっという間に過ぎていきます。

しかも、家族もリモートワークだと、どうしても時間を取られることはありますよね。

中でも、私はランチの時間が盲点でした。

 

www.sensedemina.com

 

デザイン仕事を始めてしまうと、お店広げた状態ですし、途中ストップが難しいので、近隣のレストランもお弁当を販売し始めたのをきっかけに、最近は、時々主人にお弁当を買ってきてもらうことにしています。

 

外に出たくてしょうがない主人にとっては楽しみになり、お弁当はいいお店のは美味しいし、私は楽になるし、お店の応援もできるし、いいことだらけだ!と気付きました。

世田谷区のしかもニッチなエリアの情報になってはしまいますが、美味しかったお弁当をこの期間の思い出にアップしておきます。

芝浦の焼肉弁当 

この近所で焼肉の名店といえば、駒沢の芝浦です。昔、芝浦にお肉を卸している美味しいお肉屋さんがあって(今は閉店してしまいましたが)そこから芝浦を知り初めて行った時は忘れられません。

秘密基地みたいな空間で、何をオーダーしても美味しくて、それも良心的なお値段に感動して、もうそれからは近所ということもあって、焼肉は芝浦ばかり。
トモサンカクとか、ザブトンとか、部位を意識してたべるようになったのも芝浦の黒板の絵のおかげでした。

 

その芝浦が、今限定で焼肉弁当を販売し始めたのをお店の張り紙で知ったので、自粛疲れの夫に元気になってもらおうと、買いに行ってもらいました。

 

芝浦のフォント、文字並べ。黒バックの、赤の牛のロゴ。
お弁当でも手を抜かないデザイン、かっこいいです!

 

f:id:sensedemina:20200418101625j:plain

ああ、このフォント。芝浦・・・お久しぶりです。

 

綺麗に並べたずっしりと重い焼肉弁当。

f:id:sensedemina:20200418101726j:plain

綺麗にお肉が並んでいます・・・いい匂い!

f:id:sensedemina:20200418101810j:plain

柔らかいです〜。

飯にタレが染み込んで、有り難く美味しくいただきました。

food-majority.co.jp

ぶたトロのヒレカツとしょうが焼き弁当

大大大好きなお店、桜新町の「ぶたとろ」さん。
吉野シェフが惚れ込んだ生産者のポークを使った、ぶた肉料理と、国産のワインのセレクションが素晴らしいお店です。ここのカツやメンチカツは一度食べたら病みつき。danchuにも紹介されているほどです。
お誘いしてご一緒する友人達は、み〜んなファンになってしまうお店です。

よく通うお店の一つですが、お弁当を始められたとインスタで知り、よし!今日こそ!の日に夫に行ってもらいました。

あらかじめ注文しておくと時間に合わせて揚げたてが出来上がっています!

すぐに家に持って帰ってきてもまだホカホカ。カツはサクサク。

f:id:sensedemina:20200418101835j:plain

サクサクのヒレカツ! 120g!

f:id:sensedemina:20200418101946j:plain

ジューシーです。


ああ・・・嬉しいなあ・・・ぶたとろさんのヒレカツお家で食べられるなんて(泣)

そして、生姜焼き。
上品にガツンと美味しい!!!がぴったりな人気メニューなのですが、お弁当でいただくと、一味違って家庭的な味で、これまた美味でした。

f:id:sensedemina:20200418120138j:plain

お弁当になると家庭的な美味しさを感じる。

 

席の間隔もしっかり開けて、消毒、換気、空気清浄機も入れておられて、さすがだなと思いました。夜20時までは営業されているので、夜また行きたくなってしまいました!


ぶたとろ FB page

https://www.facebook.com/ButaToRo.1129/

用賀スタンドSハンバーグと白身魚と牛スジコロッケ弁当

今年の3月に、立ち飲みスタンドから着席でお店が広くなったばかりの用賀スタンドSさん。
オーナーが知り合いということもあり、近く行きたいなと思っていました。
ランチはお弁当を始めていたので、こちらは挨拶がてら夫と一緒に買いに行ってみました。

 

ハンバーグはジューシーでとてもお弁当とは思えない味。夫がずっと美味しかったな〜、と余韻に浸るほど。

f:id:sensedemina:20200418114149j:plain

ハンバーグが、余韻のある美味しさ。


牛スジコロッケは、ジャガイモのホクホク感と牛スジの少し甘みのある味。
白身のフライは身がプリプリで、いやー美味しい。
人参とポテトの付け合わせと、梅干しではない、ひょうたんみたいなお漬物に密かなオリジナリティを感じました。

f:id:sensedemina:20200418114146j:plain

人参とポテトの付け合わせが、密かなオリジナリティを感じます。

お店でのお食事に期待感大!20時まで夜は営業されているとのことなので、今度はぜひお店に行ってみたいね、と主人も喜んでくれました。

 

f:id:sensedemina:20200418114150j:plain

笑顔でシェフが渡してくれました。

良く考えてみると、お勤めの頃はしっかり1時間取ってたなあ、と。
フリーランスになってからお昼は長くて15分ぐらい、、、が習慣になってしまっていましたが、少し落ち着いてランチができるような生活スタイルにシフトしていこうかな、と思っています。

用賀スタンドS インスタ

https://www.instagram.com/yoga_stand_s/?hl=ja


自粛期間の飲食店の方々の努力には、本当に頭が下がります。
お弁当のおかげで私は本当に助かっています。お店に感謝。
全国に自粛要請になりましたが、感染を最大限に防ぎながら、経済を回せるよう、それぞれが努力する時ですね。