Mina Log - ミナログ -

空飛ぶデザイナーが見つけた、世界の「デザイン」と「クオリティ・オブ・ライフ」

Nuroに変更で快適!自宅パソコン作業がサクサクです!

f:id:sensedemina:20200430080759j:plain

皆様のおたくのネットワーク環境、いかがですか?

 

かねてから、不安定だったネット環境。自粛期間で、さらに日々遅く感じるようになったので、思い切ってNuroに乗り換えて工事が無事終わりました。

 

いやー、早い早い!

サクサクと動いて、もうもうもう大正解です!

 

Nuro 光って何?

So-net を運営しているソニーネットワークコミュニケーションズの光回線です。

回線はNTTが使用していない光回線を借りています。

売りは最大2Gbps。動画もサクサク!です。

 

NTT フレッツ光と何が違うのか?

皆そう思いますよね。

簡単にいうと、Nuro光はNTTと同じ光回線でも、GPONという優れたシステムを使っていて、ユーザー数が少ないのが、高速の理由だそうです。

こちらのサイトに詳しく書いてくださっている記事があります。

 

tokuhayanet.com

 

申し込み方法は?

私は、下記のサイトから申し込みました。

通常 4,743円の月額料金が、今なら1年間980円です。
工事費も実質0円!
この自粛期間に、全力あげてキャンペーンされてます。

www.nuro.jp

 

私は元々リモートワークで、自粛も始まり某ケーブル会社のキャパ超えだったのか、日に日に遅く感じていました。

夫とも、”また遅いよね、もう、スタバに行くか!” という時期もあったのですが、
頼みのスタバも今はクローズ・・・

ZOOMなどのオンライン会議は、基本家からですので、画面共有すると、”すみません、、声聞こえにくいです。”とか、”真っ暗なままで止まってますね〜。”などと、お相手にも申し訳ないことが続発していました。

張り切って始めたオンラインヨガでも、止まってしまってできなかった、なんていう日も実はありました。

 

www.sensedemina.com

 

いよいよ限界!

ちょうどNuroがキャンペーンをしていて、迷わずオンラインで申し込みができたのは、知人でITリテラシーに強い方が半年ぐらい前に言っていた、Nuroに変えて快適!のコメントでした。

 

頭の片隅にあったものの、他のサービス含め比較サイトなどでなかなか調べる時間もなくここまで来ましたが、うちはテレビがないし、固定電話も使わなくなってきていたので、某ケーブル会社のサービスは、実はもう我が家には全然合ったサービスではなかったのですよね。

自宅時間のあるときに、思い切って変えて良かったです。 

お申し込みの際の注意

可能地域が限られているようです。

まだ日本全域ではないので、ウェブサイトでまずはオンライン診断をしてみてください。

www.nuro.jp

 

工事は1日にまとめた方がいいです。

工事の申し込みの際、よくわからず室内と屋外のNTT回線を引く工事を別々の日にしてしまったので、開通するのに2週間かかってしまいました。

ウェブでの申し込みの際に”同時”を選んだ方が1日ですみます!

 

私たちにとっては、ケーブル回線時代よりも、ずっと早く感じるのですが、それでもNuro 最近遅いよね、という声もあるようですが・・・ま、、この御時世仕方ないのかな。

自粛期間もさらに延びるかもしれませんから、ネットワーク環境を少しでも整えられたのは本当に良かったです。

 

自粛期間でも毎日新しい発見もあり、近所のお弁当で、健康オシャレ系見つけました〜。

GW、出かけられないのは辛抱いりますが、この特殊な「今」を大事にして、環境も自分も整えていこうと思っています。

f:id:sensedemina:20200430082327j:plain

サラダ。見た目よりボリュームあります。

 

f:id:sensedemina:20200430082411j:plain

ハムカツサンド。でもハムが多分、ベジタリアン系。